中小機構

リニューアル事業

組合員のリニューアル

集団化事業を活用したことがあれば団地再整備時に
一社でも高度化資金が使えます
高度化事業を実施した団地に入居する組合員の施設の再整備時には、
一社からでも高度化資金を利用できることがあります。
既存組合員の増設や建て替え、新規組合員の事業場の整備などに活用が可能です。

01.新規組合員が空き区画を
取得事業場を整備

新規組合員が団地の空き区画等に施設を設置します。

02.隣接する空き区画を取得
工場の拡張を達成

団地組合員が隣接地を取得し、施設を拡張します。

活用事例

過去に高度化事業で整備した鉄工団地に入居している組合員が、工場拡張用地を確保したい。

板野機工株式会社(協同組合岡山鉄工センター)

高付加価値を生み出す加工部門への進出を志向していたが、現状敷地が手狭なため、取り組めない状況であった。組合は移転を予定する他の組合員に土地売却を提案、承諾を得て、リニューアルが実現した。

お問い合わせはこちら

組合の共同事業のリニューアル

組合施設の再整備時にも高度化資金が使えます
歴史の長い組合の共同施設の多くがリニューアルの時期に来ています。
過去に高度化を活用した団地施設のリニューアルを機に、耐震化など防災力の強化、
人材確保のための託児所の整備などを行う、課題解決につながる活用が可能です。

01.防災・減災目的の
リニューアルにも

地盤の強化、耐震補強、防災・減災対策などとあわせて設備の一部改修、増設などにも活用できます。

02.子育て・介護・周辺環境の
変化などにも対応

託児所や介護施設など周辺環境に対応する施設の整備が可能です。

03.駐車場を高層化して
拡張用地を捻出

用地がない場合は、駐車場を高層化するなどして対応できます。

活用事例

組合員企業の労働力を確保しやすくするために託児所を整備。

協同組合ベイタウン尾道

優秀な技術をもった人材を確保するため、託児機能を備えた組合会館にリニューアル。また、同じ建物内に人や情報の組合員企業の労働力を確保しやすくするために託児所を整備。交流拠点を設置し、活発な経済活動が行われている。

お問い合わせはこちら